【ポケモンユナイト】ポケモンの基準レベル一覧

経緯

味方がもうすぐレベル上がりそうなので、経験値を譲るという経験、皆様にもあると思います。
ただ、そのポケモンがたかだか1レベル上がったところで大差無いのではないか
また、何レベルになった時に強くなるのか、気になったので
今回は、進化したり技を覚えて強くなる基準レベルはどこなのか、という観点で考察します。

完全に仕上がるレベル表

そのポケモンの力をフルに発揮できるようになるレベルです。
ゲンガー以外は最終進化 + 覚えられる技を全て覚えた状態になるレベルです。

Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
ウッウ
プクリン
ワタシラガ
アローラキュウコン
バリヤード
ピカチュウ
ヤドラン
イワパレス
ゲッコウガ
ルカリオ
ファイアロー
アブソル
ゲンガー
カビゴン
エースバーン
ゼラオラ
カイリキー
フシギバナ
リザードン
サーナイト
ガブリアス

Lv6のグループは序盤から前線で戦える印象がありますね。
Lv9,10のグループは中盤くらいまでは前線にはあまり出ずファームする立ち回りの方が無難そうです。

序盤に戦力になるレベル表

ジャングルあるいはビークイン戦直後辺りで達するレベル(4~7)で能力が大きく上がる変わり目になるレベルです。
1つめの技を覚える、あるいは第2段階へ進化するレベルです

Lv4(上下のレーン適正◎) Lv5(ジャングル適正◎) Lv6 Lv7
ウッウ
プクリン
ワタシラガ
アローラキュウコン
バリヤード
ピカチュウ
ヤドラン
イワパレス
ゲッコウガ
ルカリオ
フシギバナ
リザードン
カイリキー
ファイアロー
アブソル
ゲンガー
カビゴン
ゼラオラ
サーナイト
ガブリアス
エースバーン

最初のジャングルでちょうど5になるので理論上はLv5のグループはジャングルに向いているということになりますね。
上下のレーンに行っても序盤は強気に出れないというだけで適正が無いわけではないです。
意外とフシギバナリザードンはジャングルに向いています。理論上は。

逆にLv5のグループに含まれないポケモンは数値の上では上下に行ったほうが良さそうです。

特にLv4のグループは上下の適性が非常に高いです。
こちらも上下の適正が高いだけなのでジャングルの適正が無いというわけではないんです。
ジャングルに行ったところでLv5のメリットを享受できないというだけことです。
ジャングルに行く印象の強いゼラオラは実は上下のレーンに行ってもあまり変わらないです。
むしろパーティにLv5グループのポケモンがいるなら上下のレーンを選択した方がジャングルを有効活用できそうです。
最近はめっきり見なくなりましたが、エースバーンだけは例外でジャングルで早めにレベルを上げる or ワタシラガ等と行動してファームを手伝ってもらう といった動きが必要になりそうです。
Lv7まで上げてしまえば進化してブレイズキックを覚えるしさらにLv8でフェイントを覚えるんですが。。。。

野良で潜った際にすぐに中央を予約した人がいるならLv4グループのウッウプクリンワタシラガアローラキュウコン等をピックすると良さそうです。
誰もレーンを決めない状況であれば、中央適正の高いゲッコウガルカリオフシギバナリザードン辺りが良さそうです
最近はピック率の低いフシギバナリザードンも野良という条件下では使う理由がありますね。
中央適性の高いポケモンは一応上下のレーンでも戦えますが、ビークイン戦等でLv5に上がるまでは無理に攻めないほうが良さそうです。
ピック率の高いカビゴンは序盤は上下のレーンでも中央でも適正が低いということになります。
無理に攻めるのはやめましょう。

強さが見違えるレベル表

特定の技を覚えた瞬間強くなるポケモンいますね、それです。
※主観入ってます

Lv4(上下のレーン適正◎) Lv5(ジャングル適正◎) Lv6 Lv7 Lv8
プクリン(うたう)
アローラキュウコン(マジカルシャイン)
ルカリオ(グロウパンチ) ワタシラガ(コットンガード)
バリヤード(バリアー/ひかりのかべ)
ゲンガー(ヘドロばくだん+たたりめ) カビゴン(とおせんぼう)

ジャングル1週目はルカリオ、ジャングル2週目は ゲンガー or カビゴン にバトンタッチ のようなコンビネーションができると序盤~中盤押せ押せでいけるかもしれないです。

根拠

ゲッコウガ

Lv5(序盤の戦力)でケロマツからゲコガシラに進化します。
同時にえんまく(or かげぶんしん)を覚えます。
Lv7(仕上がり)でゲッコウガに進化、なみのり(or みずしゅりけん)を覚えます。

ルカリオ

Lv5(序盤の戦力)でグロウパンチを覚えます。
Lv7(仕上がり)でインファイトを覚えます。

フシギバナ

Lv5(序盤の戦力)でフシギダネからフシギソウに進化します。
同時にギガドレイン(or ヘドロばくだん)を覚えます。
Lv9(仕上がり)でフシギバナに進化します。

リザードン

Lv5(序盤の戦力)でヒトカゲからリザードに進化します。
同時にかえんほうしゃ(or ほのおのパンチ)を覚えます
Lv9(仕上がり)でリザードンに進化します。

ゼラオラ

Lv6(序盤の戦力)でスパーク(or ボルトチェンジ)を覚えます。
Lv8(仕上がり)でワイルドボルトを覚えます。
Lv5では何もありません。

ゲンガー

Lv5(序盤の戦力)でゴースからゴーストに進化します。
同時にヘドロばくだんを覚えます
Lv7(仕上がり)でたたりめを覚えます。
Lv9でゲンガーに進化します。
一応、ゲンガーになったら仕上がったと言いたいところですが、ゲンガーはヘドロばくだん→たたりめのコンボが本体なのでLv7で仕上がりとしました。

結論

この表を見ると、序盤から力を発揮できるゲッコウガルカリオ、ウッウ、プクリン、ワタシラガ、アローラキュウコンの使用率が高いのが頷けますね。
カビゴンは『難易度:初心者向き』といいつつ、序盤弱くディフェンスタイプであるためファームにも時間が掛かる、立ち回りの難しいポケモンであると言えます。
隠れ高難易度ポケですね。
同様にエースバーンも上級者向きと言えます