引っ越しするときの物件チェックポイント

自分で選んだ物件に引っ越しして2年経ったので答え合わせも含めて振り返りながら、見落としがちあるいは住んでから気づくチェックポイント
設備以外のものは大概どうにでもなる

◆玄関、玄関前の広さ
引っ越し直後は物を運ぶので広いほうが良い。生活の中で大きいものを運ぶときや手持ちが沢山ある時も楽

◆ポストの大きさ
不在の時に配達をポストで受けれるかどうかに関わる

◆キッチンの広さ
シンクには1番大きいフライパンや鍋が入るサイズが必要
ガスコンロは標準の60cmを選びたい

◆南向きの窓
日当たりで一番重要。
西向きは諸説あるが、結論としてはあるにこしたことはない。西日は長めのカーテン + カーテンレールカバーで対処できる。

◆インターネット回線
光回線 / ケーブルテレビ回線

光回線 > テレビ回線
テレビ回線を擁護するようだが、テレビ回線でも下り最大320Mb/sと、ちゃんと使えればダウンロードの速度はまったく問題ない。
具体的には理論値が出せれば4kの動画をストリーミング再生できる。
実際に実効値もそこそこ理論値に近い、普通に300Mくらい出る、ping光回線と変わらない。

問題は上り。
上りはどうあがいてもベストエフォート値の10Mを超えることはない。
クラウドに大きいファイルをアップロードする人はきつい。できる工夫としては圧縮してアップロード、サーバーで解凍等で多少はカバーできる。
ちなみに計算すればわかるが、配信程度(フルHD 60fps / 2チャネル 24ビット 48kHz)ならできるし、当然リモート会議や画面共有もできる。

とはいえ選べるのであれば光回線の方が良いのは間違いない。

光回線の方が1000円弱安いので、テレビ回線より家賃1000円高くなる程度の物件なら選択肢になり得る

◆排気口の大きさと出口の場所
たまに変な物件があるらしい

◆玄関の鍵の形状
ドアノブ付きタイプだとOrio lockが使えねぇ



おまけ
1K程度で間取りを考えるコツとしては
冷蔵庫の場所→電子レンジ、炊飯器等を決める
そうすると必然的に冷蔵庫の反対側、エアコンの風が当たらない位置、収納を邪魔しない位置、ベランダの位置等からベッドの位置の候補が殆ど定まる。
冷蔵庫、ベットが決まってしまえば後は消去法と好みで他も決まる。